私は豊かになります。

アラサー会社員が米国株を中心に投資!映画や本の感想なども書きます!

【ポートフォリオ】ポートフォリオ決定しました!

どうも、ミズヲです。

 

今までいろいろ悩んできた自分のポートフォリオに関してですが、やっと銘柄選定が完了しましたので発表いたします。

 

ポートフォリオ

f:id:today-hisa:20180726155038j:plain

こんな感じになりました。

それでは選定理由を書いていきます。

 

【APPL】アップル

言わずと知れた大型株。バフェット銘柄。自分自身 MacBook, iPhoneユーザーであることもあり、現状の配当利回りは約1.5%と低めですが、今の増配ペースが続けば高配当銘柄になると信じて選定しました。

 

【HD】ホームデポ

世界最大のホームセンター。小売りなのでアマゾンの脅威にさらされていると思いきや、建築資材等は目で見て購入したい層が多いためか着実に成長して来ています。こちらも配当利回りは約2%と低めですが増配ペースも申し分なく配当性向も余裕があるので今後に期待です。

 

【JNJ】ジョンソン&ジョンソン

この銘柄を入れなきゃ始まらないとさえ言われる超優良大型株。選んだ理由なんて特にありません。みんな買ってるからという安直な理由でさえ受け止めてくれる素敵な銘柄です。個人的にはもうちょっと配当利回りが良くなると嬉しいです。

 

【KO】コカコーラ

ここ最近の健康志向ブームに押されて売り上げが落ちて来ていますが、ボトリング事業のフランチャイズ化によって増収増益を目指した改革を行なっています。これからもきっと安定した経営で配当をたんまり出してくれるはずです。

 

【MO】アルトリアグループ

タバコ産業は参入障壁が高く、また商品の特性上フリーCFが高くなりやすいです。そのため株主還元も積極的で配当利回りは約4.8%と高いです。FDAがニコチン含有量規制の発表をしたため株価は低迷気味ですが、「iQos」等の電子タバコへの主力製品の乗り換えでの盛り返しに期待です。

 

【PG】プロクター&ギャンブル

世界大手の日用品会社。連続増配は60年と素晴らしい成績を誇っています。これからも安定した成長を行い増配を頼みます。

 

【PM】フィリップモーリス

アルトリアグループから分離した世界大手のタバコ会社。近年の健康ブームにより株価が低迷していますが、電子タバコの「iQos」等で巻き返しを図っています。

  

【VYM】バンガード 米国高配当株式ETF

バンガード社の高配当ETFです。これを入れたのもなんとなくです。ポートフォリオとしては高配当個別株で組みたかったのですが、結局絞り込むことはできずにそれなら高配当株に分散投資できるVYMにしようと考えました。同じ高配当ETFであるHDVも考えましたが、あちらは組み入れ銘柄は当ポートフォリオと被るものも多くまた80銘柄と分散投資で考えるには少ないからと思ったからです。

 

【VZ】ベライゾンコミュニケーションズ

通信サービス会社。不況に強い通信セクターの銘柄で高配当を掃出し続けています。同じ高配当銘柄であるTとは迷いましたが、米ヤフーのネット事業買収等の動きが個人的に興味が湧いたのでこちらにしました。

 

【XOM】エクソンモービル

世界大手の石油会社。石油やガスの上流部門、下流部門両方を保持しているため、石油価格の上昇、下降のどちらにも強い銘柄です。

 

 

セクター割合

f:id:today-hisa:20180726155431j:plain