私は豊かになります。

アラサー会社員が米国株を中心に投資!映画や本の感想なども書きます!

【ポートフォリオ】ポートフォリオを変更しました!

どうも、ミズヲです。

先日、ポートフォリオを決定しましたと記事を書きましたが少し自分なりに気になる部分が出てきたので、完成していない状態ですが変更を加えました。
iwillrich.hatenablog.com

 

 

 

前回作成した理想のポートフォリオ

 

f:id:today-hisa:20180726155038j:plain

前回はこのようなポートフォリオを理想としました。しかし、この中で自分なりにひっかかっていた部分がありました。

 

 

VYMは必要か?

米国高配当株式ETFであるVYMですが、配当利回りが高い大型銘柄を約400銘柄組み入れたETFとなっております。経費率は0.08%と他社の高配当株式ETFと比べても最低ラインです。

何も考えず投資するだけで、高配当銘柄に分散投資できるすばらしいETFだと思います。

しかし、ひとつだけ私の中で気になった部分があります。

 

 

配当利回りは超重要!!

個人的にポートフォリオ配当利回りが3%を超えている銘柄で構成したいと考えています。しかし、VYMの配当利回りは現在2.8%と3%を下回っています。

連続増配企業だと今後も増配を行っていって配当利回りが上昇していくだろうなと予想できるのですが、このETFに限っては減配する可能性があるんですよ。

現にリーマンショック時にVYMは前年度比-40%程度の減配を行っています。

個別銘柄でも減配のリスクはありますが、それを避けるために減配する可能性が低い連続増配銘柄に投資しているのに減配する可能性があるETFを組み入れてしまったら意味が無い気がします。

ですので、VYMを外して別の連続増配銘柄に投資しようと思います。

 

 

これが俺の高配当で煙たいポートフォリオだ!!

f:id:today-hisa:20180807154912p:plain

というわけで追加しましたBTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)です。

タバコ産業が死んだらポートフォリオの1/3がダメージを受けるという煙たいポートフォリオが完成しました。

でも、個人的にはタバコ産業はまだまだ安泰だと思っています。先進国の喫煙率は年々下がってきていますが、今後、新興国に住む方々の暮らしの水準があがれば嗜好品であるタバコの消費は上昇するでしょう。また、マリファナ合法化の波が来ていますがタバコ産業の大手もここに参入するのではないかと踏んでいます。

ですので、ポートフォリオの1/3を占めるタバコ銘柄ですが今後も順調にたっぷりと高い配当を吐き出し続けてくれるだろうと信じています。

(ちなみにBTIはADR銘柄なのでNISA口座で購入すると税金がほとんどかかりません、良いね!)

 

次回の買い付けはまだいつになるかは未定ですが、「BTI」は米FDAのニコチン規制等による株価の低迷からまだ抜け出せていないため予想PERは17倍とS&P500と同程度なので今のうちに購入しておこうかと考えています。

 

 

応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村