私は豊かになります。

アラサー会社員が米国株を中心に投資!映画や本の感想なども書きます!

【投資勉強】ROEってなんですか?

どうも、ミズヲです。

今回は「ROE」について勉強していきたいと思います。

※私が調べて勉強した内容なので間違えていたらコメント等で訂正をお願いします!

 

f:id:today-hisa:20180801101043j:plain

 

 

そもそもROEとは?

 「Return On Equity」の略で日本語で言うと「株主資本利益率」となります。

 

株主資本利益率とは?

自己資本(株主資本)を元に企業が効率的に利益をあげられているかどうかがわかります。

 

実際に計算してみる

計算方法は以下の通りです。

 

ROE = 純利益 ÷ 株主資本 (= 自己資本) × 100

 

例えば以下の企業があった場合のROEを比較してみましょう。

ABCカンパニー

 自己資本 100億

 純利益  10億

 

ROEを計算すると

 10 ÷ 100 × 100 = 10%(ROE

 ROEは10%となります。

 

次にDEFカンパニー

 自己資本 200億

 純利益  10億

 

ROEを計算すると

 10 ÷ 200 × 100 = 5%(ROE

 ROEは5%となります。

 

ABCカンパニーの10%とDEFカンパニーの5%を比較するとABCカンパニーのほうが効率的に経営が行えていることがわかりますね!

 

ROEは高ければ高いほうが良い?

一概にもそうは言えません。なぜなら多額の設備投資が必要な業種と必要のない業種だったりすると借入金が多くなってROEに差が出てきます。この状況を判断するには対象の企業の同業他社とROEを比べてみるといいかもしれません。

 

実際に見てみよう

下の画面はmorningstarのHDのページです。

f:id:today-hisa:20180801100140j:plain

二番目の段のReturn on Equityの行がROEとなっています。

 

以上で終了です。今回はROEについて学びましたが企業がいかに効率的に利益をあげることが重要視されているかおわかりいただけたでしょうか?

 

次回は「EPS」について学びたいと思います。

 

 クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村