私は豊かになります。

アラサー会社員が米国株を中心に投資!映画や本の感想なども書きます!

【CFD】米国VIベアETF 買いました!

どうも、ミズヲです。

 

先日から気になっていたCFD取引についていろいろと調べた結果、小額取引には手を出してもいいかなと思えたので、米国VIベアETFを買いました。

 

米国VIベアETFとは

VIX指数に対し逆相関の値動きをする銘柄となります。また長期的に値が上がり続ける銘柄でもあります。

ただし値が上がり続けるのは安定相場の場合のみで、VIX指数が急上昇すると米国VIベアETFは暴落しますので注意が必要です。

 

2018年2月のVIXショックの様子

f:id:today-hisa:20180802132128j:plain

衝撃的な大暴落を遂げていますね。。。

しかも、これの要因が機関投資家がしかけたとかどうとからしいので、これを察知するのは難しいんじゃないかなと思っています。

 

で、いくら買ったの?

とりあえず、1万円分購入しました。

f:id:today-hisa:20180802131747j:plain

購入枚数:10枚

必要証拠金:3,108円

ロスカットレート:7

任意証拠金:6,136円

拘束証拠金:9,244円

 

VIXショック級の大暴落に絶えるためにロスカットレートは7にしています。(たぶん、耐えられるよね?)

 

これからどうするか?

米国VIベアETFに関してはとにかく放置ですね、ロングポジションだと金利調整額で1日に2円程度決済時にひかれるようになるみたいです、1年で約700円程度ですね。値が2倍3倍とかになったら売りも考えるかもしれません。

また、別のVIX指数に関する商品で米国VIがあるのでそちらのショートポジションも狙っています。

 

気をつけること

あくまでこれは投機で投資ではないので大損する可能性もあります。しかし、それと同時に大儲けできる可能性も孕んでいます。

私は米国株に投資を行っていますが種銭が少ないせいで投資金額の伸びがイマイチです。そこでリスクを取ってでも投機を行い種銭を増やそうと考えました。高いリターンを望むなら高いリスクも呑まなければなりません。

 

今後の取引について

CFD取引における金額は小額で行います。月の給与からの米国株投資は継続したままで、さらに生活費も確保したあとに残ったお金で取引を行います。完全になくなっても良いお金でやります!

また、レバレッジも一切かけません。一発大きいの当ててやるというよりは少ない勝ちを重ねていこうと考えています。(CFD取引だと雑所得になって確定申告とかも絡んできますし)

 

定期的に行うわけではないので、もしまた取引をしたら記事にしようと思っています。

 

  クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村