私は豊かになります。

アラサー会社員が米国株を中心に投資!映画や本の感想なども書きます!

【投資勉強】BPSってなんですか?

どうも、ミズヲです。

今回は「BPS」について勉強していきたいと思います。

※私が調べて勉強した内容なので間違えていたらコメント等で訂正をお願いします!

 

f:id:today-hisa:20180801101043j:plain

 

 

そもそもBPSとは?

Book value Per Shareの略で、日本語では一株あたりの純資産と訳されます。

 

 

一株あたりの純資産とは?

その名の通り、企業の資産から負債を差し引いた金額の一株あたりの金額となります。

 

実際に計算してみる

BPS = 純資産 ÷ 発行済み株式数

 

借入金額の返済などをするとBPSは増加します。BPSが高いほど企業の安定性も高いと言えます。
また、自社株買い等で発行済み株式数が減少するとBPSも増加します。

 

BPSの活用方法

一株あたりを支える純資産の金額がBPSによってわかるので企業の安全性がわかるといえます。しかし、BPSの算出は前期までの決算で算出されるので今期に大赤字が計上されるとなるとBPSは高い状態でも実際の純資産額が低いという場合もあります。

 

ズバリ!BPSによって何がわかるのか?

企業の安定性です!

 

実際に見てみよう

morningstarのJNJのページです。

f:id:today-hisa:20180806142740j:plain

下のほうにある「All Financials Data」をクリックします。

 

f:id:today-hisa:20180806143301j:plain

上にある「Balance Shhet」をクリックします。

 

f:id:today-hisa:20180806143424j:plain

上にある「Key Rations」をクリックします。

 

f:id:today-hisa:20180806143502j:plain

10段目にある「Book Value Per Share」が「BPS」となります。

 

 

以上で終了です。今回はBPSについて学びましたが、BPSは企業の安定性を 測るための数値としてとても有用な数値だということがわかりました!

 

次回は「配当・配当性向・増配」について学びたいと思います。

 

応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村