私は豊かになります。

アラサー会社員が米国株を中心に投資!映画や本の感想なども書きます!

【投資勉強】キャッシュフローってなんですか?

どうも、ミズヲです。

今回は「キャッシュフロー」について勉強していきたいと思います。

※私が調べて勉強した内容なので間違えていたらコメント等で訂正をお願いします!

 

f:id:today-hisa:20180801101043j:plain

 

 

そもそもキャッシュフローとは?

お金の流れを意味していて、企業の活動により得られた収入から支出を差し引いて手元に残る資金の流れです。

 

キャッシュフローの種類

・営業キャッシュフロー

・フリーキャッシュフロー

・投資キャッシュフロー

・財務キャッシュフロー

となります。詳しく見て行きましょう。

 

 営業キャッシュフローとは

企業が本業の収益で得た収入を表しています。この数値は大きければ大きいほど良いとされています。

 

フリーキャッシュフローとは

営業キャッシュフロー −  設備投資額 で計算された金額です。

企業が自由に使える金額となります。

フローキャッシュフローが高いということは設備投資をあまりする必要がない事業をしているということになりますね。例としてはタバコを取り扱っている企業は製品はすでに開発された状態で研究開発等に金額をあまりかける必要がないのでフリーキャッシュフローが高いようです。

 

投資キャッシュフローとは

投資活動によって生じたキャッシュの増減を表しています。基本的に投資キャッシュフローはマイナスで計上されて営業キャッシュフローと足し合わせるとフリーキャッシュフローが計算できる形になります。

先ほどの設備投資額というのがそれにあたりますね。

 

財務キャッシュフローとは

営業活動や投資活動のための資金調達やその資金の返済等を表した金額を表しています。銀行からの借入を例にすると本業が不調の場合は、銀行から借入する金額が多いためにプラスとなり、本業が好調の場合は銀行への返済が行われるためにマイナスとなります。

また、株式発行による収入、自社株買いによる支出、配当金の支払い等も計上されます。

 

実際に見てみよう!

morningstarの各企業のページを開いてFinancialsの項目の下にある「All Financials Data」をクリックします。

f:id:today-hisa:20180804124928p:plain

 

表示されたページのCash Flowのリンクをクリックすれば表示できます。

f:id:today-hisa:20180804125027p:plain

 

こちらがキャッシュフローのページになります。

その中の「Net Cash provided by operating activites」が営業CFとなります。

f:id:today-hisa:20180804125148p:plain

 

またフリーCFは下の方にあります。

f:id:today-hisa:20180804125342p:plain

 

 

 以上で終了です。今回はキャッシュフローについて勉強しました。企業がどのように資金を使用しているかがわかりましたね!

 

次回は「BPS」について学びたいと思います。

 

応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村