私は豊かになります。

アラサー会社員が米国株を中心に投資!映画や本の感想なども書きます!

暴落に備えるということ

どうも、ミズヲです。

 

先日、たぱぞうさんのこの記事を読みました。

www.americakabu.com

 

  1. 今年に入ってポジション100%で米国株を持っている
  2. キャッシュポジションあるいは債券など他のポジションはゼロである
  3. 株式投資歴が10年以下である

 

 

 

 

 

 

まさに俺や!!!!

 

 

 今年に入ってというか本格的に投資に乗り出したのは今年からなんですが、米国株100%でポートフォリオを組んでますし、キャッシュポジションなにそれ美味しいの状態でフルインベストメントです。株式投資歴も今年からなんでバンピーですねトーシローです。

 

結局これからどうするのか?

暴落相場に備えて他のアセットに投資するにも投資額自体がそもそも低いですし、例え株式が大暴落しても正直ダメージは少ないと思っています。

 

それにキャッシュポジションを取りすぎた場合の機会損失も気になります。機会損失がきになるほどの種銭があるわけでもないですが…

 

 

今後はこうします!

給与の四分の一以上を天引きして投資口座に入金します。現状ですと月々の生活費を差っ引いた額を全額投資口座に入金していたのですが、入金する金額を四分の一程度にして少しづつですが、キャッシュポジションを高める形にしようと思います。

 

お恥ずかしながら生活防衛資金も貯めないままにフルインベストメントしているので、急な出費に耐えきれず株式を売るということになると本末転倒ですしね。

 

 

 クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

関連記事はこちら。

 

生活防衛資金なんてクソくらえ!俺の本気のフルインベストメントをくらえ!の記録です。今後は控えます。

 

iwillrich.hatenablog.com